わくわく、バイオマスワールド!!

バイオマス業界の底辺から、愛を込めて。

日本木質バイオマスエネルギー協会の総会で、わくわく!

6月9日に、「日本木質バイオマスエネルギー協会」の総会@木材会館 へ。
熊崎会長から挨拶があったのち、定時総会、意見交換会が行われた。

f:id:biomass-world:20170619002121j:plain

(初めての木材会館にドキドキ。) f:id:biomass-world:20170619002206j:plain

(受付からは、ウッドテラス越しにスカイツリーが♪♪)
 
☆☆本日のわくわくポイント☆☆
 
(熊崎先生の挨拶)
・「デンマークでは、風力発電の割合がエネルギー需要の40%を超えているが、今後、バイオマス地域熱供給と風力をあわせて70%を目指す。」
 →バイオマスとほかの自然エネルギーを組み合わせて、電気と熱を地域に供給するなんて、素敵!
 
意見交換会
・「ドイツでは、FIT制度の買取価格を決める際に、排熱利用により追加のボーナスを与えている」、「イギリスでは、再生可能エネルギーの熱利用に対して、国が一定期間にわたって買い取る制度がある」
→日本でも、制度的に、熱利用を進める方策がとれたら、素敵!
 
・「2016年度の『発電部会』『熱利用部会』の検討を受けて、2017年度の部会は、『木質バイオマス熱利用拡大戦略の作成』をテーマにする。」
バイオマス業界では底辺にいるけど、熱利用なら、昔やってた地域熱供給コンサルのときの経験が活かせそう!
 
☆☆参考☆☆